妊婦さんへの電磁波の影響はある?(ホットカーペットや携帯電話は?)

妊婦さんの電磁波問題

妊娠すると不安になる一つに「携帯電話やホットカーペットの電磁波は大丈夫なの??」と思うことありませんか?

電磁波とは??

電子レンジなどのコンセントを差した状態になると(電源はオフ)電界が発生します。

その状態で電源(スイッチ)を入れると、電界に合わせて磁界が発生し、電磁波が出るようになります。

どんな影響があるの?

電磁波が強すぎると体温を下げたり、細胞内で化学反応が起きてしまうなど、生物学的な影響は持っています。(日常生活でさらされる量よりも強すぎる電磁波の場合)

今現在、世界保健機関(WHO)は多くの研究結果を総合的に判断した結果、いろいろな病気(ガン・生殖機能障害・発育異常・脳や神経の以上)との因果関係は否定しています。

※いまだ研究途中であるので未知数なところはあります。(妊婦さんにとってはこの未知数な部分への不安感はありますよね・・・元妊婦として気持ちはすごいわかります(´-`*))

妊婦さんへの影響は?

妊婦さんについても「通常の日常生活の中でさらされるくらいの電磁波」であれば「一般的には過剰な心配をする必要はない」と言われています。

でもでも、いまだ研究途中であることは間違いないので、未知数なところはあります。先ほども書いたように私も元妊婦ですので、「この未知数なところが怖いのよ!!」って思いますよね(´-`*)

そんな妊婦さんへ、ちょっとした対策をまとめました。

電磁波対策

電磁波は発生源から離れると数値が下がっていきます。

ですので、不安がある方は発生源から距離をとることや、使っていない電化製品のスイッチはマメに消すことが有効な対策になります。

具体的な例を挙げると

電気カーペットの電磁波対策

電気カーペットや、電気毛布は、通電するまでは電磁波は発生しませんので、使用する前に前もって温めておいて、使用するときはスイッチを切ってから使用すると電磁波をカットしながら暖められます。

携帯電話の電磁波対策

成人が対象の調査では、携帯電話の電磁波の影響は通常の日常使用では危険性はないと言われていますが、胎児への影響を調べた調査はまだなくわかりません。

心配であれば、電磁波の値は、身体から離すほど下がりますのでなるべくおなかから離した位置で使用するといいですよ。

電磁波に対する元妊婦の口コミ・結果

電磁波について書いてきましたが、実際のところ私は「心配しなくても大丈夫かな」という結論になりまして、特に対策はしませんでした。

結果として、赤ちゃんにも特に問題はありませんでした。

身体にとって必要な塩だって過剰摂取は死に至ります(>_<)

同じように電磁波も過剰に浴びれば問題があるのだと思いますが、日常生活で浴びるような量で問題が起きることはないのだろう、というのが私の結論です。

そして私の友達の元妊婦さんなどにもその当時相談?質問しましたが、正直気にしている妊婦さんの方が少ないですし、結果としてみんな赤ちゃんに問題が起きているようなことはなさそうです。

と言っても不安を感じる妊婦さんも多くいらっしゃいますよね。

その気持ちもとってもわかるので私も妊婦の時にいろいろ調べたのですが、、、電磁波を防止するエプロンというのもあるんですよね♪

不安な方は試してみても良いかもしれませんね♪

↓このレビュー数の数を見る限り皆さんやっぱり心配なんですね。

★高性能! IH電磁波防止エプロン★ 【高周波+低周波用の2枚の防止シールド】『IH電磁波防止エプロン Nextシールド・プラスNeo』妊娠時のマタニティ電磁波対策/カット/パソコン用OAエプロン/マタニティ・プレゼント/ 電磁波カット エプロン

価格:23,544円
(2016/11/18 00:10時点)
感想(100件)

妊婦さんの心配事の一つに「電磁波がおなかの赤ちゃんに与える影響は??」ということがありますよね。 基本的には、今現在日常の生活における...

妊婦さんへの電磁波の影響はある?(ホットカーペットや携帯電話は?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする