【妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週)】の準備・注意点

【妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週)】の準備・注意点

妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週)、ついに妊娠後期ですね♪

おなかの赤ちゃんがバンバン蹴ってきて痛くも楽しい日々ですよ(^^)/

※仕事中の妊婦さんはこちらも確認♪

妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週目)になると、産休に向けて整理することが増えてきますね。 産休直前にてんやわんやにならないように...

症状

●おなかが張りやすくなります。

●手足がむくみやすくなります。

●膀胱が圧迫されるのでトイレが近くなります。

●妊娠高血圧症候群にかかりやすくなります。

●胃もたれ・息切れ・動悸などを感じやすくなります。

妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週)に準備すること・注意点

分娩のイメトレを

出産は予定日に必ず生まれるかはわかりません。

出産が早まった時にも慌ててパニックにならないように、分娩の流れをイメージトレーニングしておきましょうね(^^)/

内祝いの検討をしましょう

産後、親族や友達などから出産祝いをもらった場合は、内祝いという形でお返しをします。

どこで、どのようなものを頼むかを今のうちから考えておくといいですよ♪

産後は赤ちゃんの世話で内祝いを選んでいる時間はなかなかありません。 かといって、自分の友達(女性)の内祝いを旦那さんに選んでもらうには、センスなど不安なことがいっぱい(;^ω^)

ですので今のうちに大体の目星をつけておきましょうね♪

入院・帰省時の留守宅の用意を

妊婦さんが入院や帰省をすると、自宅には旦那さん一人です。

一人でも困らないように、日用品がしまってある場所やごみの日について等、紙に一覧で書いてあげましょうね♪

赤ちゃんの部屋の用意を

赤ちゃんを自宅に迎え入れるための部屋の準備を始めましょう!!

ベビーベットが置かれると一気に赤ちゃんが生まれた後の生活が想像できワクワクしてきますよ(^^♪

※ベビーベットや布団。バウンサーやベビーバス・ベビーカー・抱っこひも・チャイルドシートなどなど・・・。

まとめ

ついに妊娠後期に入りましたね。

産後のワクワクと、出産の不安が交錯する時期だと思います。

母親学級やマタニティヨガなどの教室に行って、先輩ママさんや先生にアドバイスを聞いたり、同じ気持ちを抱いている妊婦さんたちと気持ちが共有できることで不安が和らぎますので積極的に参加してみてくださいね♪

あと約3ヵ月の妊婦生活を楽しみましょう(^^)/

※仕事中の妊婦さんはこちらも確認♪

妊娠8ヵ月目(28.29.30.31週目)になると、産休に向けて整理することが増えてきますね。 産休直前にてんやわんやにならないように...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする