【妊娠6ヵ月目(20.21.22.23週)】の準備・注意点

【妊娠6ヵ月目(20.21.22.23週)】の準備・注意点

妊娠6ヵ月目(20.21.22.23週)に入ると、おなかの赤ちゃんをほとんどの人が感じられるようになります。

症状

●ほとんどの人が胎動を感じ始めます

●赤ちゃんの性別がわかり始める

●おなかがせり出してくる

●足がつりやすくなる

妊娠6ヵ月目(20.21.22.23週)に準備すること・注意点

おっぱいマッサージを始めましょう!!

妊娠中から乳頭のお手入れを始めておくと産後の母乳の出がスムーズになります。

※おなかに張りがあるときはマッサージはしないでくださいね。

妊娠線はおっぱいにも出来るとご存知ですか?妊娠線が出来ないようにするためにもマッサージをしてほぐしてあげてくださいね。 私がマッサージの際に実際に使用したのはエミューオイルです(自然界にある天然オイルの中で最も人間の皮脂に近いつ組成を持っているオイルですので肌なじみも非常によくておススメですよ♪)↓↓ 

【妊娠6ヵ月目(20.21.22.23週)】の準備・注意点

里帰り出産を希望している場合は、そろそろ一度受診をしましょう!!

今現在受診中の医師から紹介状を貰い、それをもって受診しましょう!!

病院によって1回目の受診の時期や、いつまでに転院すればいいのかも違いますので直接病院に確認してみてくださいね。

リフレッシュ方法を見つけましょう!!

マタニティブルーという言葉もあるように、妊婦さんは楽しさ・うれしさもありますが、何かと不安が募ることもありますよね(;^ω^)

そろそろそんなイライラがたまってくるであろうこの時期、そろそろ一回リフレッシュするのも有りですよ♪

旅行を楽しんだり、旦那さんや友達と食事に行ったりとうまくリフレッシュする方法を見つけてくださいね♪

旅行の場合は、余裕を持ったスケジューリングをしてください。

旅行の場合は、必ず主治医に日程や行き先などの相談をしてくださいね。
何かあった時のために母子手帳と健康保険証は忘れずに持って行ってくださいね。

赤ちゃんの名前もそろそろ・・・

6ヶ月目にもなると赤ちゃんが男の子・女の子どちらなのかわかってくる人も増えてくると思います。

性別がわかったら本格的に赤ちゃんの名前を考え始めましょうね(^-^)

胎教グッズを揃えましょう

興味のある方は胎教グッズを揃えましょうね。

youtube等でも胎教音楽がいっぱいありますのでそれを流しておくのも良いです♪

まとめ

妊娠6ヶ月目にもなると、多くの方が胎動を感じ始め・妊婦さんらしい体系になり・赤ちゃんの性別もわかってきます。

つわりもラクになり、そろそろ妊娠初期のストレスを一度リフレッシュさせてあげるのが良い時期です♪

無理をしない範囲で、旅行の計画やお食事の計画を立てて、楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

※母子手帳と健康保険証の携帯は必須事項です!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする