【妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)】の準備・注意点

【妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)】の準備・注意点

妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)のハイライトは、おなかの赤ちゃんの蹴りを感じられるようになることです♪

※お仕事中の妊婦さんはこちらも確認♪

妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週目)の仕事中の妊婦さんがやることも、5ヵ月目・6ヵ月目のころとほとんど同じです。 簡単にまと...

症状

●おなかが大きくなり仰向けで寝ることが苦しくなり難しくないます。

●赤ちゃんがおなかを蹴ったり、ぐるっと回転するような動きを頻繁に感じられるようになります。

●便秘・痔になりやすくなる

●妊娠線が出来始める時期です

●足がむくみやすくなる

妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)に準備すること・注意点

食事のバランスに注意!!

食事のバランスをとることが大事です。

特に塩分・糖分・水分のとりすぎに注意してくださいね。

基本的には薄味でバランスのとれた食事をすることで妊娠中毒症や妊娠糖尿病の予防になります。

食事のバランスが狂うと便秘・痔・貧血を起こしやすくなります。食物繊維と鉄分の摂取を意識的に心がけましょう!!

美容院・歯医者は今のうちに

おなかが大きくなりすぎないうちに美容院や歯医者さんに行ってくださいね。

妊娠中は、長時間同じ姿勢でいるのがつらかったり、肌が敏感になっているので液が頭皮にしみることもあります。

かならず担当者に妊婦であることを伝えてくださいね。

カラーやパーマのにおいで具合が悪くなる人もいますので、特ににおいに敏感な場合はカットだけで我慢してくださいね。
必ず産院の先生にも「カラーリングをしていい」という許可を取ってくださいね。美容院サイドで責任が取れないので、カラーをしていい許可を病院から得ているか確認されることがあります。

胎教を始めましょう

早い人では妊娠6ヶ月目から胎教を始めている人がいますが、胎教に興味がある人はそろそろ始める時期です。

モーツアルトやショパンの音楽が胎教に良いようです。

youtubeで胎教で検索すると多くの音楽が出てきますのでそれらを流しているだけで十分だと思いますよ。

産後のベビーグッズの用意を始めましょう!!

赤ちゃん服などベビーグッズを用意するのは、「いよいよか♪」という感じで楽しくできる準備です♪

良いリフレッシュにもなると思いますよ。

妊娠後期は出産に近づくほど、動きづらくなりなかなか出産後の準備をするのが大変になってきますので、今の時期から段階的にベビーグッズを揃えていくのが良いと思いますよ。

  • セレモニーウェア
  • 肌着
  • ロンパース
  • おくるみ
  • 靴下

などなど・・・。


【妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)】の準備・注意点スウィートマミー

【妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週)】の準備・注意点

まとめ

おなかの中の赤ちゃんをはっきりと感じられるようになる時期です。

赤ちゃんへの実感が強くなるこの時期からはベビーグッズを段階的に揃えていきましょうね♪

産後の生活をイメージしてテンションが上がってくる時期ですよ(^^♪

※お仕事中の妊婦さんはこちらも確認♪

妊娠7ヵ月目(24.25.26.27週目)の仕事中の妊婦さんがやることも、5ヵ月目・6ヵ月目のころとほとんど同じです。 簡単にまと...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする