【妊娠4ヵ月目(12.13.14.15週目)】のワーキング妊婦さんはつわりが少しラクにあり、やろうと思えば仕事ができるようになる時期です。
だからこそ潜む危険がありますので、あくまでも妊婦さん自身とおなかの赤ちゃんのための行動を一番の優先事項にしてくださいね♪
仕事を抱え込まないようにしましょう!!
責任感の強い人ほど、つわりの時期に迷惑をかけたという思いが強くて、つわりがラクになったこの時期、仕事を増やしてしまう傾向があります。
しかし、流産の危険はかなり少なくなりましたが、油断は禁物です。
身体的にも心理的にもなるべくストレスをためないように、周りの社員さんに頼れるところは頼って自分自身をいたわってくださいね( ˘ω˘ )
フラットシューズ&リュックの準備を
おなかが少し大きくなってきて、足元が見えにくくなったり、手すりにつかまって転ばないように気を付けないといけなくなります。
そのため、なるべく安定感があり転倒の危険のないローヒールの靴や、万が一転んだ時などに両手が使えるカバン(リュックなど)を用意するのがおすすめです♪
産後のカバンとしてもリュックはとても便利ですので、おすすめです。私は流行に左右されず長く使えるポーターを愛用していました♪
まとめ
繰り返しになりますが、つわりの症状が軽くなるこの時期、無理しやすい傾向があります。
しかし、そのせいで身体的・心理的ストレスを抱え込むとおなかの赤ちゃんにもよくありませので、妊婦さん自身とおなかの赤ちゃんのことを優先に行動してくださいね( ˘ω˘ )
妊娠4ヵ月目(12.13.14.15週)になると、個人差はありますがつわりが少しラクになってくる時期です。
この時期から、産後の生活を...