「妊娠検査薬」いつから?正しい使い方は?

妊娠検査薬はいつから?使い方は?

「妊娠したかも?」と感じたら、まず試すのが妊娠検査薬ですよね。

一体、いつ頃から試すものなのでしょうか?そして使い方って??

そんな疑問にお答えします。

妊娠検査薬とは?メカニズムは?

妊娠すると、hCGと呼ばれるヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンが尿中に出るようになります。(妊娠していない人にはhCGは尿中にありません。)

市販の妊娠検査薬は、尿中のhCG濃度が50mIU/mL以上になっときに陽性反応が現れます。

(妊娠していないときは陰性です)

hCG濃度は妊娠してから徐々に増加していきます。そのためあまり早い時期に検査をすると本当は妊娠していてもhCG濃度がまだ50mIU/mL以下なので陰性の結果が出てしまうこともあります。

妊娠検査薬の使い方

【第2類医薬品】P-チェックS 妊娠検査薬 2回用

価格:456円

使い方はとーっても簡単です。

  1. スティック状の検査薬の採尿部に尿をかけます。
  2. 排尿部へキャップをつけ約1分待ちます。
  3. 判定はラインが出ることでわかります。ラインが出たら陽性。出なければ陰性です。

妊娠検査薬の使用方法

検査薬によって使用方法や、置く時間は若干違います。必ず取扱説明書を確認してくださいね。いづれにせよ難しいことは何もなく誰でも簡単に使用できると思います。

妊娠検査薬を使用するタイミングは?

妊娠検査薬を使用して正確な結果を出すためには、

  • 排卵日、或いは性交日の3週間後
  • 妊娠予定日から1週間後

と言われています。

ちなみに正しいタイミングで検査をしたのであれば、精度的には99.9%の確率で判定できます。

陽性がでても妊娠ではない時もあります。例えば子宮外に着床していたり、ホルモン投与を元々受けているときなどがそれにあたります。最終判断は病院での診察で決まります。

早期妊娠検査薬はどう??

一般的な妊娠検査薬は、尿中のhCG濃度が50mIU/mL以上の時に陽性反応が起きますが、早期妊娠検査薬は25mIU/mL以上から陽性反応が出ます。

ですので、不妊治療などをされていて「早く妊娠したかどうか知りたい!!」という人向きの検査薬です。

しかし、hCG濃度の上昇スピードにも個人差がありますので、妊娠していても調べたタイミングでは「まだhCG濃度が25mIU/mLに達していないためにわからなかった」という事例もあります。

早期妊娠検査薬は、「どうしても早く調べたい」という場合にはおすすめですが、上記のような問題がありますので、普通の妊娠検査薬を生理予定日の1週間後に試すのが一番正確で間違いのないセルフ検査だと思います。

早期妊娠検査薬を使うタイミングは?

そうだとしても、やっぱり早く知りたい!!試したい!!と思いますよね( ˘ω˘ )

仮に早期妊娠検査薬を使うタイミングは

  • 生理が始まった日から(24~28日後)
  • 性交日の2週間以降

になります。

陽性反応が出たらどうすればいい??

産婦人科へ

妊娠検査薬で陽性反応が出ただけでは、妊娠が確定したわけではありません。

妊娠「判明」「確定」の最終ジャッジはお医者さんがしますので、まずは陽性反応が出たら産婦人科を受診してくださいね。

あまり早く受診するとまだ判明・確定を出せず「また1週間後或は2週間後に再診しましょう。」と言われることもあります。妊娠6~8週目に確定診断をしてもらえます。私も妊娠5週目で陽性反応が出てすぐ受診しましたが、「まだ心拍が確認できないから10日後にまた再診しましょう」と言われました。

たばこ・お酒はNG!!

当然のことながら、陽性の結果が出た時点ですっぱりとお酒・たばこはやめましょうね!!

そういう席に行くのも控えた方がいいですよ。

葉酸をしっかり摂取しましょう!!

妊娠するため&妊娠初期の女性に必要な栄養素に葉酸があります。

葉酸は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害(腫瘤・無脳症など)の予防に役立つとされ厚生労働省でも葉酸サプリメントを推奨しています(食事からの葉酸ではなく、サプリメントからの葉酸をです。)

そのため、妊娠1月前から妊娠初期の妊婦さんが特に摂取しておきたい栄養素なんです。

ブロッコリーやほうれん草など葉酸を多く含む食品を取るようにしつつ(おなかの赤ちゃんの成長のため)、葉酸サプリメントで補うなどしてくださいね。(おなかの赤ちゃんの成長のため&神経管閉鎖障害予防のため)

※多くの葉酸サプリは、厚生労働省が推奨する葉酸サプリの1日摂取量である400μg(0.4㎎)を満たしています。

おすすめ葉酸サプリは??

ちなみに私が摂取していたおすすめ葉酸サプリはこちらです↓↓

【ベルタ葉酸サプリ】【ベルタ葉酸サプリ】

【ベルタ葉酸サプリ】

これにした一番の理由は、一番実績がある?飲んでいる人が多いと思われる?葉酸サプリだったからです。おなかの赤ちゃんのために飲みますから、最近参入した新規の葉酸サプリよりも過去に多くのママさんが飲んでいたという実績が、妊婦からしたら一番安全で間違いないと思ったからです。

ちなみに私は妊娠1月前から飲んでいました。(たまたまですが)

※2回トライして失敗して、本気で態勢を整えようと葉酸サプリを摂取して、3回目のトライをしたところめでたく妊娠した次第です(^-^)

葉酸のおかげで妊娠したのかはわかりませんが、、、興味がある人はお試しくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする